BLOG
投稿:2021.08.16

66. あおいはコラム 1・「病気と物作り」

3期生・あおいはが書いたコラム「病気と物作り」

私は何年も前に精神的な病気になり、病気は私から色々なものを奪っていきました。その中でも一つだけ、物作りだけは私の中に残り、体調が良い時はイラストを描いたりUVレジンでアクセサリーを作ったりしていました。そして、病気やコロナ禍で人との繋がりもなくなり、孤独を感じていた頃、つばささんに「はなのころ」さんを紹介してもらい、練習生からメンバーとなりました。それからLINEスタンプを作り始め、その後つばささんと協力し、他のスタンプも作りました。

作業は辛いことも楽しいこともありました。作業のやり方や物作りの楽しさを改めて思い出せ、完成し日の目を見ることで達成感や充実感などの喜びも見出せました。病気と共存しながら物作りをすることは可能なんだと改めて感じました。そして、私を生かすのも物作りなんだと思います。メンバーとなり、ほかのメンバーとリモート雑談会もするようになりました。そこは家族以外と話せる場となり、他のメンバーとも会え、世界が広がったように感じました。活動するうちにやりたいことも増え、病気を抱えてもこんなにやれることがあるという自信にも繋がりました。

いつも病気って何だろうと考えます。病気は私と共にあり、敵であり、うまく付き合っていかなければならない隣人でもあります。病気でも物作りを諦めず、楽しさを忘れず、これからも何かを生み出していきたいと思うのです。

*あおいは*
プロフィール:https://hananokoro.jp/memberfacility/171/
インスタグラム:https://www.instagram.com/aoiha_ani/

アーカイブ