BLOG

投稿:2020.04.20

hananokoro リニューアルへの経緯

昨年2019年11月15日にスタートしました「hananokoro」でしたが、
しばしの冬眠期間を経て、2020年4月20日にリニューアルいたしました。

以前は花の写真をプリントした商品をそろえていましたが、
一新後は絵の好きな障がい者が描いた花のイラスト入りグッズを集めました。

リニューアルの経緯をご説明いたします。
去年のスタートに向け、ロゴマークの制作を検討していました。
そこである障がい者就労事業所の利用者に制作依頼を持ち掛けました。
快諾してくれた事業所の関係者は利用者に公募してくれ、
3人も手を上げてくれました。
挑戦してくれたことがとても嬉しかったです。

年が明けて1月にロゴマークの試作が仕上がりました。
どの作品からも個性や熱意が伝わり、
3人の中から1人の作品を選ぶというのが苦渋の選択でした。
そこでほかの2人に何か参加賞を与えられないかと考え、
絵に関する道具とも思いました。
が、ほしい物は物ではなく、
「好きな事」でお金を稼ぐチャンスではないかと思い至りました。

公募に出品してくれた3人にイラストを描いてもらって商品デザインし、
それをネットで売ればちょっとしたお金を得られる。
そうすれば彼らは何より「やればできる」という自信を手に入れられる。
それで事業所を通して3人に持ち掛けたところ、
退所された1人を除く2人が賛同してくれました。

2人にはイラストを毎月1作品以上仕上げるよう依頼しました。
精神的プレッシャーにならないよう配慮し、
なにより楽しくイラストを描いてもらえるようレールを敷いて、
伸び伸びと前に進んでもらいたいと思っています。
先へ先へ進めれば自信が芽生え、
社会の中で堂々と生きていけるはず。
小さくても構わない、
2人がどんな花を咲かせてくれるかとても楽しみです。

 

にしやままさひろ