BLOG
投稿:2024.05.29

466. 発表の壁 乗り越え成長・2年ぶり作品発表のくるん

くるんは制作活動を再開し、約2年ぶりに発表作品を仕上げました。これまではくるみぼたんを制作していましたが、通っている事業所でイラストを描いているうちに「人物の絵を描くのが楽しい」と気づき、葛藤しながら腕を磨き続けイラスト画1点を完成させました。発表するワクワクの一方、多くの人に見てもらう不安の壁を一つ乗り越えます。

タイトルは「ダンデライオン」。くるんが1番好きな季節の春をイメージし、タンポポを作品に入れました。「少年の笑顔がにっこりと優しく描けたところが気に入っています」とくるん。えんぴつで下書きし、ボールペンでペン入れ、色えんぴつで色をぬっています。

くるんは体調の波があり、制作がしばらく止まっていました。それでも時々「はなのころ」の出店の手伝いに来てくれるなど、活動を気に掛けていました。イラストを描く事業所に通うようになり、そこでは絵を学ぶ時間もあるようでした。くるんは「体調が徐々に落ち着いてきて、気持ちも上向きになってきた頃、事業所の作業でイラストを描く中『私はやっぱり絵を描くことが好き。自分でもっとたくさん描いていきたい』という想いになりました」と振り返ります。じっくり時間を掛けて自身の「好きなこと」を再確認。作品を仕上げ、発表する勇気を出してくれました。

くるんのプロフィール>>>

アーカイブ