BLOG
投稿:2021.07.05

61. *アート教室を開きました*

はなのころアート教室をこのほど、福島県いわき市内の障がい児通所支援「みによん」さんで開きました。今回参加した子どもたち16人はシールと色紙で貼り絵に挑戦。色紙をのり付けして貼るのを進んで取り組む子もいて、普段見せない姿に職員が驚き。子どもたちが「好きな事」を見つけました。写真は末尾

アート教室は隔月開催。前回は無地のTシャツやはっぴに絵の具で自由にペイント。今回は3回目で6月19日に開きました。講師は市内のデザイナー・あきもとまさあきさん(***)が担当。参加者には前回自分で描いたマイTシャツを着て臨んだ子もいました。子どもたちは、用意された大小、色、形が様々なシールと色紙を好きに選び、台紙に思い思いに貼り付けます。台紙をやぶって貼り合わせ、オリジナルの台紙を作る子もいました。職員が「普段自分から何かをすることが少ない」という子が、進んで色紙をのり付けして次々貼り付ける姿を見せました。その子はシール貼りは拒む意思を見せ、「色紙をのり付けする」という好きな事を見つけていました。

赤や紫、緑、黄色、水色など色とりどりのシールや色紙を直感的に貼った抽象画や、台紙を切ってかわいい動物の顔に仕上げた作品、お菓子屋さんを表現した絵、切って立体的にした色紙を貼った絵など、独創的な作品がたくさん見られました。1時間の創作活動後、1人1人記念撮影しました。

参加者1人1人には後日、作品の写真と講師のコメントを記したポートフォリオをプレゼント。コメントには教室で発見した子どもたちの好きな表現や特長、その「好き」を伸ばすためのアドバイスを記載しています。前回の教室後、講師が街中で参加児童の祖母から「孫を褒めてくれてありがとう」と喜びの声を受けたそうです。今後も子どもたちの秘めた能力を見つけて、伸ばしたいと思います。

アート教室にご興味ある方はこちらまで:hananokoro.info@gmail.com

<1回目のアート教室>
記事:***

↑教室後に配布するフィードバック入りのポートフォリオ(実物は名前と顔は加工していません)

<写真>

 

 

 

 

アーカイブ