BLOG
投稿:2025.05.30

646. ロゴマークをデザイン・あおいは|サンプラス建築士事務所

福島県いわき市で5月に開業した「サンプラス建築士事務所」から依頼を受け、デザイナーのあおいはがロゴマークを制作しました。家を守るという縁起を担いだ「ヤモリ」をモチーフにしてほしいという要望に応えたデザインになっています。あおいはは「作業はとても楽しく、またロゴマークをつくりたいという気持ちになりました」と意欲の向上につながりました。

依頼者から4月上旬、「ロゴマークをデザインしてほしい」とメールを受信。交流ギャラリースペース「はなのころBASE(ベース)」で作品を鑑賞していただき、正式にご依頼を受けました。デジタルデザインができるはなのころメンバーに呼び掛ける公募制とし、3人がデザインを5月中旬まで提出。依頼者に選んでもらい、あおいはが採用されました。

デザインに当たり依頼者から「ヤモリ」をモチーフにする希望を聞き取り。ロゴには「大切な命と財産(住宅)を守るために住宅診断を身近にしたい」という思いを込めてほしい、「建築業は男社会ですが、女性の事業所なのでかわいい系」という希望も受けました。採用されたデザインを、さらに背景を黒にして文字をピンクにしてほしいという要望にも応えました。

ご依頼者からは「ヤモリは昔から『家を守る存在』として親しまれ、おばちゃんの事業所なのでかわいい感じでお願いします、というざっくりしたリクエストに、見事に答えていただきました」とご感想。「デザインの中にある曲線や色合いが、ヤモリのしなやかさや女性らしさを表現しており、とても調和のとれた印象を受けました。ロゴを見るたびに、家とそこに住む人々を大切に守るという想いが感じられ、『住宅診断』という家を守る仕事が視覚的に伝わる素晴らしいデザインだと思います」と喜びの声をいただきました。

あおいはは「ヤモリが家を守る象徴になるような、そして住宅診断を通してみんなが笑顔になれるように、笑顔の花が咲くという意味を込めてお花をつけ、温かみがあるロゴを目指しました」と振り返り。「かわいい感じにするために、丸みや曲線を意識してデザインしました。ヤモリと家をどう表現するか勉強になり、ロゴマーク制作の経験も積ませていただきました」と学びも。「作業はとても楽しく、またロゴマークをつくりたいという気持ちになりました」と意欲につながり「このたびは貴重な経験をさせていただきありがとうございました。ロゴがお役に立てたらとても嬉しいです」と感謝を寄せていました。

サンプラス建築士事務所の「X」>>>

はなのころデザインの取り組み>>>

アーカイブ