BLOG
投稿:2023.06.14

302. コラボアートに挑戦 with MANAさん(札幌市)②・碧の「虎」

はなのころのメンバーがアーティストのMANAさん(札幌市・プロフィールは記事末尾)とコラボレーションする挑戦で、第2弾の作品が完成しました。「人を惹きつける絵を描きたい」というが描いた虎をモチーフに、具象と抽象の融合が楽しめる作品に仕上がりました。この作品は、第1弾コラボの一匡(いっきょう)の般若心経とともに現在、老舗旅館「古滝屋」6階(福島県いわき市)で展示しています。

碧が新たに描いてコラボした虎の絵

碧とのコラボレーションはMANAさんからのご指名。コラボできそうなメンバーの作品をホームページで探していただいたところ、「とってもカッコいいです!一目惚れしました」と碧の虎の絵に惹きつけられました。MANAさんは「私は写実的に絵を描くことができない」と、新たな表現の挑戦となりました。

碧にMANAさんの作品を紹介しコラボを持ち掛けたところ、翌日には新作の虎を描き上げました。その作品画像データをMANAさんに送り、それを基にコラボ作品を仕上げてもらいました。

完成作品は、碧が描いた虎の流線形の体や縞模様、爪、髭などを生かしながら、MANAさんの独特の幾何学模様でデザインされています。MANAさんの苦手の写実的な表現を碧がカバーするとともに、MANAさんはアートの自由さと楽しさを絵で教えてくださったような、そんなコラボ作品となりました。

MANAさんは「今回の絵は今までの制作の中でも一番上手くエネルギーを出し切れました。特別なエネルギーです」と達成感。碧の絵から「強さ」と「優しさ」を感じたといい、「応援しています」という願いを込めたというお言葉もいただきました。

碧に完成作品を見せたところ、「興奮が止まりません。見た瞬間に全身に鳥肌が立ちました。本当にすごい」と親御さんとともに驚き。「今までこんなにすごい経験をしたことが無かったので、本当に貴重な体験をさせていただきました」というコメントもいただきました。

次のコラボに向け現在、MANAさんから郵送された作品に一匡が直筆で写経する作品を制作中。碧が描いた別の虎の絵でコラボの新作を制作してTシャツにする計画も進行中です。

***コラボレーションのいきさつ***

<MANAさんのプロフィール>
1993年、北海道札幌市出身。専門学校でデザインを学ぶ。その後保育士資格を取得し、現在は児童福祉関係の仕事に携わる。アーティストの夢を捨てきれず、2023年1月から再びペンを握ってアート活動を開始。思いを込めながら集中してペンを走らせ、独自の幾何学的模様を描きます。夢は「たくさんの人に勇気や希望を届けられるようなアーティストになる」。インスタグラムはhttps://www.instagram.com/mana.art_creation.jp/

アーカイブ