BLOG

投稿:2020.05.03

つばさのアジサイ〜6月の新作イラスト制作中

才能を引き出したい。
常にその思いでデザイナーの2人には声を掛けていますが、
歯がゆいかな、私自身が絵の才がないので技術的な事は何も言えません。
素人は余計なことを言わない方がいい、
せめて「楽しい」と思ってもらえてモチベーションを高める雰囲気をつくってあげたいと意識しています。

***

6月の新作課題でつばさにはアジサイを出しました。
つばさは「昔小説を書いていた」と以前話していたので、
何か物語を作ってそれをイラストにすればより独創性が出るのではと思い、
「アジサイでストーリーを想像して、その印象的なシーンをイラストにしてはどうか」と提案しました。
その返事は、今は小説を書こうとすると感情移入して気分が悪くなってしまうので難しい、ということでした。
私は余計なことを言って焦らせてしまったかなと反省しました。

***

それでもつばさは新たなソフトをダウンロードして新しい表現に挑戦しているという話。
これまで使用していたデザインソフトでは単純な表現しかできず、
花びらを重ねるといった単純な手法でしかデザインできませんでしたが、
次回はもっと表現の幅を広げようと試行錯誤しています。
素人の私は思うがあまり「あーしたらいいのでは」「こうしたらいいのでは」と言いたくなることもあるのですが、
私が余計なことを言うまでもなくつばさはゆっくりと成長しています。
ちなみにアジサイの花言葉は「辛抱強さ」です。

つばさプロフィール:****

 

にしやままさひろ