BLOG
投稿:2024.05.01

448. あおいは実績16*ロゴマーク制作・NPO法人「ひととその」(福島県いわき市)

福島県いわき市のNPO法人「ひととその」から依頼を受け、はなのころデザインのキャラクターデザイナー・あおいはがロゴマーク制作をしました。特定相談支援事業所を運営するため今春に設立した法人で、人に寄り添う思いをロゴマークに込めています。

「ひととその」は3月にNPO法人化。同市小川地区に事務所を構え、5月1日に障がい者相談支援事業所「まかど」を開所しました。法人設立に伴いロゴマークをデザインしてほしいと依頼を受け、2月にはなのころのデジタルデザインができるメンバーに公募を呼び掛け。2人が3月にロゴマーク案を提案し、最終的にあおいはのデザインが採用されました。

法人名には「他者と一番近い存在で歩みたい」という思いが込められ、「その」は最も近い存在を意味する「こそあど言葉」から取りました。デザインは、こうした思いを温かく調和を感じられるように表現してほしいと要望を受けました。あおいはは、「人」の文字をモチーフにし、寄り添い支え合う人をロゴマークで表現しました。

依頼者は「想いをくみ取ってもらい、イメージに合わせた表現と色遣い、温かみのあるロゴマークに仕上がり、非常に感謝し満足しています」と喜び「新しい門出の大切な思い出をありがとうございます」とコメントをいただきました。

あおいはは「支え合う人という漢字をモチーフに、暖かい雰囲気のロゴを目指しました。このロゴが活動のお役に立てると嬉しいです」と振り返り。「ロゴの制作は久しぶりでしたが、楽しく、意欲的にできたので良かったです。ありがとうございました」と感謝していました。

【NPO法人「ひととその」】
住所:福島県いわき市小川町上小川下广門8-6
開所時間:9:00〜17:00
休み:土日祝日
電話:090-6456-0580
運営事業所:障がい者相談支援事業所「まかど」

【はなのころ関連記事】
はなのころデザインのプロジェクト>>>
あおいはプロフィール>>>
あおいはの関連記事>>>

アーカイブ