BLOG
投稿:2024.07.31

494. いわきの夏の風物詩を描く | ゆずゐの新作

ゆずゐが福島県いわき市の夏の風物詩をテーマに2作品を描き上げました。じゃんがら念仏踊りといわきの夏祭りを描き上げ、ゆずゐは「夏の暑さを吹き飛ばしてほしい」と見る人に思いを込めています。

両作品は黒の厚紙に色えんぴつで描かれ、黒い背景が夏の夜の雰囲気を漂わせます。ゆずゐは「黒い厚紙に描くのは初めてなので、不安もありましたが、描いているうちに、とても楽しくなって笑顔で描けました」と振り返っています。

じゃんじゃんじゃんがら

一つ目の作品名は「じゃんじゃんじゃんがら」。福島県いわき市で盆に新盆の家を供養して回る郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」をモチーフにしています。ゆずゐは「太鼓の踊り手さんと、鉦の踊り手さんを描きました」と紹介しています。

ギュっと詰め込み!いわきの夏

二つ目は「ギュっと詰め込み!いわきの夏」。小名浜の花火大会、いわき踊り、平七夕祭り、いわき回転やぐらの夏イベントを画面に描き込みました。

ゆずゐは「作品を見て頂いた方々が、夏の暑さを吹き飛ばし、元気にノリノリで乗り気ってほしいです」とコメントを寄せました。

ゆずゐのプロフィール>>>
ゆずゐの関連記事>>>

アーカイブ