BLOG
投稿:2023.07.03

311. ご依頼の絵画を描き上げ納品・ゆずゐが4枚

ゆずゐがご依頼を受けていた絵画を描き上げ、このほど依頼者に納品しました。スランプで進まない時期を乗り越えて4カ月掛かりで仕上げた作品は4点。ゆずゐは「めちゃくちゃ楽しかったです」とお礼。ご依頼者は「絵から元気がもらえる」「力になれて嬉しい」と笑顔を見せていただきました。

ご依頼を受けて聞き取りしたのは2月下旬。ご依頼者から希望のイメージや色を聞き取りして複数枚の制作に取り掛かりました。ところが筆が進まないスランプの時期が続きました。他にやることが重なって混乱し、夜は眠れず生活のリズムも崩し集中できない状態に。それでも1枚ずつ描き上げ、終盤は地域のイベントで出会った方から「古滝屋で絵を見た」というエールで元気をもらって一気に仕上げました。ご依頼者からは納期を設けないご理解を得ていました。

にわワニ

にわワニ

クジラの音色

クレヨン画「にわワニ」は、花咲く庭にカラフルなウロコのワニがかわいらしい表情を見せます。「体がギターみたい」と想像を膨らませて描いたクジラをテーマにしたクレヨン画は「クジラの音色」。口から噴き出す泡は五線譜を流れ、弾けると音が出るといいます。色えんぴつ画「ハデだGO! ナメダンゴ!!」は真正面からとらえたナメダンゴの顔を描いた作品。クレヨン画「海の中からパリコレ参戦」は、これからパリコレのランウェイに登場するナポレオンフィッシュを描いています。

ハデだGO! ナメダンゴ!!

海の中からパリコレ参戦

作品は6月28日、福島県いわき市内でゆずゐがご依頼者に直接受け渡ししました。ゆずゐは作品を一つ一つ丁寧に説明。ナメダンゴの絵は色遣いに悩んだと振り返り、依頼者は「光沢感があってきれい。迫力があって元気をもらえる」と笑顔。「パリコレ参戦」は、魚が横顔にも関わらずあえて両目を描いてメイクさせた仕掛けを説明し、依頼者は「人間みたいに変身するみたい」とワクワクしていました。

制作の感想を聞かれたゆずゐは「めちゃくちゃ楽しかったです。明るい色を使うと自分も明るくなる」と答えました。ご依頼者は色から楽しさを感じたようで「ゆずゐさんが喜んでくれて嬉しい」と言葉を送っていました。

福島県いわき市の芸術文化交流館「アリオス」内で7月6日にオープンするカフェ「Pique+Nique(ピッケニッケ)」で作品を展示するに当たり、ゆずゐの新作を多くの方に見てほしいとご依頼者のご厚意で作品を額装して展示する予定です。

***ゆずゐのプロフィール***

***ゆずゐ関連記事***

***今回の絵のご依頼の打ち合わせ***

アーカイブ