418. ゆずゐがお絵描きワークショップ・福島県楢葉町
ゆずゐと楽しむお絵描きイベント「ハッピーカラフル体験」がこのほど、福島県楢葉町のみんなの交流館「ならはCANvas(キャンバス)」で開かれました。大きなガラスをキャンバスにし、参加者はゆずゐと一緒に思いっきり絵を描いて交流を楽しみました。(全写真:ⓒ楢葉町)
イベントはアート展を通して障がいの壁を無くそうという楢葉町の主催事業「No border in . . . (ノー・ボーダー・イン)」の一環。同会場で開かれている「ゆずゐ展」の関連イベントとして1月21日に開催されました。
参加者は子どもから大人までの20人。ゆずゐが講師として自己紹介した後にスタートしました。背丈よりも高い大きなガラスをキャンバスに、参加者はガラス用のペンを手に思い思いにお絵描き。笑顔の太陽や、恐竜、魚、ハート、虹など様々な絵が描かれ、ガラスが赤、黄色、青、緑、ピンクなどカラフルに彩られました。
ゆずゐは参加者に「好きな色で楽しいと感じて描いていただけたら嬉しい」「黒はカラフルではないという方もいますが、黒も素敵な色でカラフルです。色や形の固定概念に縛られず、楽しく描いてください」とメッセージを伝えました。
ワークショップ後、会場に展示されているゆずゐの作品を鑑賞した参加者はゆずゐと会話して交流。「この絵をTシャツにしてほしい」「『スランプ交差点』という作品が好き」といった声が聞かれました。丸をたくさん描いた作品を見た参加者は「なぜ丸をたくさん描いたのか」と質問し、ゆずゐは「丸を描いた時に出る『シュッ』という音が好きなのです」と答え、制作の裏話を披露しました。
「ゆずゐ展」は1月26日まで、同会場で開催しています。
<ゆずゐ展〜カラーわあるど>
会期:2023年12月24日〜1月26日(毎月第2・4火曜日は休館)
会場時間:午前9〜午後9時
場所:みんなの交流館「ならはCANvas(キャンバス)」(福島県楢葉町大字北田字中満260)
入場料:無料
主催:楢葉町
協力:一般社団法人ならはみらい、はなのころ