BLOG

投稿:2021.02.21

41. 2月の新作*マグカップ

2月の新作マグカップの発表です*
ロウバイの花をテーマに3種類ございます。デザインイメージ:ロウバイをテーマにした今回の作品は背景の色にこだわって制作しました。配色の本と睨めっこしながら、歴史の時代によって変わる代表的な色合いとその中でも変わらず美しく咲くロウバイを描きました。金色の線でロウバイの甘く優しい香りを表現しています。

イラスト作者: つばさ

*粋な香り*

商品:https://shop.hananokoro.jp/items/56142418

粋な香りは江戸時代。庶民の着物の色を参考にしました。このころは茶色や鼠色、藍色などの地味で落ち着いた色しか着れなかったんだとか。ジャパンブルーとも表される藍色に茶色の植物を思わせる力強さを表現しました。

*雅な香り*

商品:https://shop.hananokoro.jp/items/56142444

雅な香りは平安時代。貴族の女性は衣を重ねてきていました。赤地に紫の衣を思わせる曲線を描き、柔らかさや華やかさを大事にしました。

*モダンな香り*

商品:https://shop.hananokoro.jp/items/56142386

モダンな香りは文明開化の時代。このころに合成染料が大量に輸入され、人々の衣服も明るく華やかな物になったんだそうです。シックな茶色地に文明が回りだす円を強い青と赤で描きました。

アーカイブ