396. 制作依頼の猫と愛犬の絵を納品・ゆずゐ
ご依頼を受けて絵画制作していたゆずゐが、作品2点を完成させて納品しました。2人からそれぞれ「愛犬」と「猫」を描いてほしいという要望を受けて挑戦。苦戦しながらも描き上げてご依頼者を笑顔にしました。
制作のご依頼は9月。前回の制作ご依頼者に作品をお届けした際、その絵を見た2人からご依頼を受けました。ゆずゐは制作の波に乗れず集中できない期間が続き完成まで約2カ月掛かりましたが、どうすれば描けるか自分と向き合い、無事に目標を達成させて成長につながりました。いずれも色の出ないボールペンでスクラッチし、色えんぴつでぬって仕上げています。
愛犬の絵のタイトルは「彩りみちたワンダフルな日々」。もう亡くなったという愛犬の写真をご依頼者から受けて制作に取り掛かりました。ゆずゐは「私が、作品を描くにあたって愛犬ちゃんの写真を見て、最初に気づいたのは、ワンちゃんがまっすぐ顔を向けていることでした。絆が見えました。毎日が彩りみちた日々でワンちゃんは、本当に幸せだったと思います。ひまわりの花言葉は、あなただけを見つめる。天国でも、依頼者さんとご家族を見守っていると思います」とコメントしました。
猫の絵のタイトルは「ホッとして!ぐぅ」。昭和から令和の流行歌を放送したテレビ番組で歌手・田原俊彦さんが登場し、歌っていた曲「ハッとして!good」からひらめいたといいます。ゆずゐは「暖かな日だまりの中、二匹の猫がいます。一匹が、もう一匹を毛繕いしています。安心したのか、ぐぅぐぅと寝てしまいました」とコメントしています。
ゆずゐの代理で代表が12月6日にご依頼者に作品をお届けしました。ゆずゐからの絵に込めたコメントも伝え、ご依頼者は「嬉しいです」と笑顔で喜んでいただきました。
<ゆずゐが依頼を受けて制作>
「ニワワニ」など4点
盲導犬の絵など3点
キャンプ場の壁画