BLOG

投稿:2021.04.09

49. *LINEスタンプ「やまいの森 アニマルズ」発表*

昨日紹介しました3期生のあおいはが1期生のつばさと作ったキャラクター「やまいの森 アニマルズ」のLINEスタンプが完成しました。なかなか衝撃的な冠名ですが、精神障がいの気持ちを動物に託したかわいいキャラクターに仕上がっています。記事末尾にキャラクター紹介。

「やまいの森 アニマルズ」LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/2150871/

あおいは:https://hananokoro.jp/memberfacility/171/
つばさ:https://hananokoro.jp/memberfacility/100/

キャラクターはうつ病の「うつウサギ」、過敏障がいの「かびんイヌ」、自律神経失調症の「くるいネコ」、睡眠障がいの「ねむりクマ」、社会不安障がいの「ふあんハム」の5匹。キャラの頭に載るスライムはキャラクターの気持ちとリンクし、不調の時は巨大化して押し潰してきます。

3月にLINEスタンプのキャラクターをつくりたいと提案を受けました。最初のキャラクターの名前を聞いた時に、本音では「見る人が重たくならないだろうか」と心配しました。ですが、せっかく提案してくれた2人に「ちょっと止めておいたら」と言ったら落ち込ませてしまうと思いましたし、何よりやはり挑戦させたいと思い「やってみよう」と返事しました。ラフ案を見て杞憂だったと知り、これは良い感じに仕上がると感じた次第です。

このスタンプの魅力は、精神障がいの方の気持ちがかわいいキャラを通して視覚化され、相手に優しく伝わるところです。メンバーは精神障がいの体験を弱みでなく武器とし、それをネタにしたのも面白いと感じています。腕の確かな芸人が自虐ネタで聴衆を引かせるのではなく笑いを取るように、メンバーはしっかりと受け手が笑顔になるように表現してくれました。
ぜひ一度ご覧ください!

***オリジナルキャラクターの制作を承ります***
イメージキャラクター制作のご要望がある時にはご相談ください!
企業や団体などのイメージキャラも制作いたします!
動物などかわいらしいキャラを得意としています!
お問い合わせは:https://hananokoro.jp/contact/

<「やまいの森 アニマルズ」キャラクター紹介>

 

① うつウサギ

 
・やまい :うつ病
・性格:優しい、さみしがり屋
・好きな物:人参、甘いもの、お花
・趣味:お絵かき、おしゃべり
・嫌いなもの:緊張すること
・特に仲の良い動物:イヌ

・具合悪くなると:誰にも会いたくなくて内に籠る。引きこもり体質だけどさみしがり屋。

② かびんイヌ

 
・やまい :過敏障害
・性格:社交性が高い、好奇心が強い
・好きな物:お肉、音を遮ってくれる音楽
・嫌いなもの:うるさい音、怒ってる人。
・趣味:音楽鑑賞、走る
・特に仲の良い動物:ウサギ、ネコ

・具合悪くなると:過敏に反応する。ちょっとの刺激でもパニックになる。同じく具合悪い時のウサギやネコと一緒にいるとみんなで溶けてしまう。

③ くるいネコ

 

・やまい :自律神経失調症

・性格:気まぐれ、マイペース
・好きな物:魚、スムージー
・嫌いなもの:天気、ストレス
・趣味:魚釣り、日光浴、健康に良いもの探し
・特に仲の良い動物:イヌ

・具合悪くなると:気圧や天気に左右されやすい。具合が悪いとふらりといなくなる。かびんイヌと一緒に動けなくなっているとこもある。

④ ねむりクマ

 
・やまい :睡眠障害
・性格:穏やか、のんびり
・好きな物:鮭、枕
・嫌いなもの:プレッシャー
・趣味:読書、食べること、ゴロゴロ
・特に仲の良い動物:ハム

・具合悪くなると:布団にこもるが眠れない。もしくは起こしても起きられない。

⑤ ふあんハム

 
・やまい :社会不安障害
・性格:気遣い屋
・好きな物:ひまわりの種(不安を和らげてくれる)
・嫌いなもの:不安、予期せぬ出来事
・趣味:色々なものを集める、物を作る、発明する
・特に仲の良い動物:クマ
・具合悪くなると:不安が強くなって動物たちとも話せなくなる。

アーカイブ