BLOG

投稿:2021.11.21

つばさコラム 2・「私の障害と最近の近況」

私の障害は精神病です。医学的に名前を付けると「うつ病」や「神経症」となるのですが、具体的な最近の症状は「突然の気分の落ち込み」と「睡眠障害」、「極度の不安」です。

私は突然気分が落ち込み、外に出られなくなります。それが直近では半年続いていました。感覚的にはずっと冷たい水中で溺れていて苦しいと言う感じでしょうか?また、睡眠障害と言うのは夜どんなに早く寝ても翌朝体が動かず、起きられないのです。ひどい時は丸一日布団の中の時もあります。なので、現在アルバイトをしているのですが、アルバイト先には迷惑ばかりかけてしまっています。

極度の不安は環境が大きく変わったり、変えようと動いたり考えたりすると不安が体に出てしまって体調を崩すと言うものです。一例ですが、数年前に所用で人の多く土地勘がない東京の浅草に行ったときには宿泊先で腹痛や下痢と戦っていて、まったく楽しめませんでした。目標としている一人暮らしも環境が変わる為踏ん切りがつかず、転職も考えているのですが先に進める事が出来ず、自分にあった働き方かな?と思っているネットでの副業も相手の顔が見えない為に怖くて手が出せないと言うジレンマを抱えています。

そんな私ですが、2021年11月現在は体調がいいです。
突然気分が落ち込んだりもしますが、溺れている感覚はなくなりました。睡眠障害も酷くなく、昼前には起きて活動できるようになっています。アルバイトは11月いっぱいまでお休みを頂いています。
不安な事は多いですが、なるべく考えないように先延ばしにする事で精神の安定を保っています。(体調のいい今に少しでも前に進められたらいいなと思ってはいます。)

そのおかげで、しばらく離れていた趣味のハンドメイドをする気になりました。hananokoroの作品を作ることも溺れている時には苦痛でしたが、今は積極的に取り組めています。

以上の通り、私の精神病はかなり波がありその予測は自分でも困難です。
このコラムを読んで、こういう症状があるんだと知って頂ければ幸いです。

*つばさプロフィール*
https://hananokoro.jp/memberfacility/100/

*過去のコラム*
「これまで活動して思うこと」