BLOG

投稿:2021.12.29

95. つばさコラム4・「2021年の活動を振り返って」

つばさコラム4・「2021年の活動を振り返って」(画像イラスト:つばさ作)

1月 ロウバイの「香りシリーズ」は昨年購入した配色の参考書を頼りに、いい感じの作品に仕上げられましたが、その後は何とか構図を練って絞り出して作品を作っていました。2月の、3月の、4月の薔薇、5月のあやめとあまり体調が上がらない中で作ったのでもう少し凝った作品にしたかったなと思います。

今年は鬱状態になる事が多く、制作も2カ月ほど止まってしまいました。しかし、後半は鬱も良くなり、西山さんから「花手水」と言う課題を頂いてからは今までの描き方に加え、大学時代の手法も思い出す事が出来ました。今後は花手水(花の集合体、花束など)を描きながら、更なる表現方法を探していきたいと思います。来年は「花と動物」をテーマにしていきたいなと思っています。

うさぎかかしについてもあまり作品は出せなかったかな?と思います。ヒロ君はコンスタントに描いているので、今後は私も月に1枚くらいはイラスト作品として発表出来たらいいなと思っています。

今年の後半には動物のトレースにも挑戦しました。三次元の写真を二次元にするのは楽しくもあり、工夫が必要でもあり、新しいことへのチャレンジでもありました。こちらももっと細かく、精度を上げていければと思っています。

これからも体調と相談しながらhananokoroの活動を続けて行ければいいなと思っていますので、来年もよろしくお願いします。

 

*つばさコラム*
①「これまで活動して思うこと」
②「私の障害と最近の近況」
③「意思表示」

 

アーカイブ