BLOG
投稿:2022.09.13

193. 壁画制作に初挑戦②*てつやが現場取材・いわきオートキャンプ場DAN〜煖〜

壁画制作に挑んでいるはなのころギャラリーメンバーのtetsuya(てつや)がこのほど、絵を描くイメージを膨らますため現場となる福島県いわき市の「いわきオートキャンプ場DAN〜煖〜」を訪問しました。あいにくの曇り空でお目当ての星空は見られませんでしたが、即席の作品展を開いてスタッフを喜ばせました。

制作は現場の壁に直接描くのではなく、サイズに合わせて加工した板を持ち帰って描き進め、11月の同キャンプ場1周年記念に合わせて完成を目指します。同キャンプ場が提供してくださる板の受け取りも兼ね、てつやは9月4日に訪問。今回のテーマ予定の星空を見に来たものの、あいにくの曇り空で見られませんでした。それでも、老舗旅館「古滝屋」(福島県いわき市)のギャラリーから搬出した帰りで絵が車に積んであったため、それを外に出して即席の“作品展”を開催。同キャンプ場スタッフに見てもらい「すごい」とうならせ「これは写真じゃないの?」と驚きの声も出ました。

この日はスタッフと雑談して板を受け取って帰宅。スタッフから「近くの二ッ箭山(ふたつやさん)から見る星空がきれい」と聞き、てつやは後日そこにも足を運んだといいますが、またしても悪天候で見られなかったといいます。壁画完成に向けて、てつやは「DANは子どものころの秘密基地のようで、そこに飾ってもらえるというのは自然に囲まれているし、自然にやる気が出ます。楽しんで頑張ります」と意気込んでいます。壁画制作はてつやのほか、ゆずゐも挑戦します。

【いわきオートキャンプ場DAN〜煖〜】
住所:福島県いわき市小川町柴原後沢41
施設紹介:夜空が展望できる「星空サイト」、小川沿いの「せせらぎサイト」、季節の花が楽しめる「庭園サイト」が整備。
詳しくはホームページ:http://dan-camp.com/
電話:0246-85-0580
インスタグラム:https://www.instagram.com/camp_village.dan/

【壁画制作】
①初の打ち合わせ:https://hananokoro.jp/blog/1735/

アーカイブ