297. イベント出店の出品作を紹介・23年夏①|グッズ・キーホルダーとマグカップ
今夏イベントに出店販売するに当たり、メンバーが制作したグッズや小品作品の新作が完成しました。新作グッズはメンバー7人がデザインに参加し、手作りのオリジナルキーホルダーとマグカップを用意しました。今月11日の出店予定イベント「土地・建物住まいの相談会」(福島県いわき市・詳細は末尾)で初お披露目し、イベントに随時出品していきます。出品する絵などの小品作品は後日また詳報します。
新作グッズはチームを編成して4月から企画・準備を進めてきました。気軽にお買い求めしてもらえる物と目玉になりそうな物の2種類のアイテムを作ろうと計画。コストややりがいも考慮し、キーホルダーとマグカップに決めました。その後、デザインに参加したいメンバーに声掛けし、制作目標を設定して挑みました。
キーホルダーはつばさ、ヒロくん、あおいは、櫻井智美(さくらい・さとみ)、えむえむ、一匡(いっきょう)、碧の7人がデザイン。はなのころの貧しい台所事情もあり低コストでお買い求めやすいグッズを作ろうと、写真を入れられるキーホルダーフレームを安価で仕入れ、写真紙にデザインを印刷し手作業で仕上げました。写真紙のカット、組み立て作業を担当したのはつばさで、価格には各メンバーのデザイン料とともにその手作業代も含めます。
デザインは表と裏の両面。つばさはウサギとネコをトレースデザイン。ヒロくんは元気で明るい「うさぎかかし」の2デザインをキーホルダーごとに色を変えて用意し、選ぶ楽しさもお届け。あおいははかわいいオリジナルキャラ「ゆる柴わんすけ」でデザイン。櫻井智美は絵の具で今回描き下ろした花、えむえむは過去に描いたフクロウとクマ。一匡は「猫」や「光」といった現代の漢字とその古代文字で両面をデザイン。碧はエキセントリックな目玉を描き、前回のトートバッグデザインでは締め切りに間に合いませんでしたが今回は新作を描き切る成長を見せました。
マグカップはつばさ、ヒロくん、あおいは、えむえむ、一匡の5人がデザイン。印刷は福島県いわき市の就労継続支援(B型)「創造空間」で仕上げました。つばさは花手水をテーマにしたフラワートレースアートでデザイン。ヒロくんはアルファベットの体をしたキャラを描いた「うさぎかかし」シリーズ。あおいはは優しいタッチで草花とともに描いた「ゆる柴わんすけ」。えむえむは締め切りに間に合わず、過去の縦構図作品「宇宙空間」を横にしてデザイン。一匡は健康や家庭、お金に縁起のいい四字熟語を古代文字で書きました。
次回は商品作品を紹介します。
<次回の出店イベント>
イベント名:土地・建物住まいの相談会
日時:2023年6月11日10〜16時
場所:DAITOKU 錦(福島県いわき市錦町竹ノ花地内42-2)