BLOG
投稿:2024.08.24

508. 出店報告|いわきフラの日イベント(福島県いわき市)

はなのころショップ」はこのほど福島県いわき市の平中央公園(いわきアリオス前)で開かれたいわきフラの日関連イベント「野外フードコート」に出店しました。はなのころブースの雰囲気を感じてもらった初来場の方やフラガールズ甲子園に出場した県外の方にも楽しんでもらいました。

 

イベントは8月17、18の両日に開催。フラダンスや琉球太鼓などの団体がステージでパフォーマンスを披露して会場を盛り上げ、主にキッチンカーなど飲食ブースが並びました。「はなのころ」はメンバーがデザインしたいわきフラの日の記念ポストカード、マグネットや缶バッジなどの雑貨、はなのころアパレル「8756(ハチナナゴーロク)」の新試作アイテムを出品しました。メンバーではつばさえむえむゆずゐが店頭に立ち、ヒロくんくるんアオハスバルが来場して楽しんでもらいました。

 

お客さんの中にはオンラインショップでヒロくんのうさぎかかしグッズを購入した親子も初めて訪れ、新たなうさぎかかしのアイテムを見て笑顔になっていました。これまでごあいさつさせていただいた公共施設や企業の関係者も顔を出していただき、出店の雰囲気を感じてもらいました。交流イベント「はなのころパーク」の常連の親子は2日連続で来場いただき、初日にポストカードを購入し、2日目にそれを家の壁に貼った写真を見せてくださり喜んでいました。

  

2日目にはいわきアリオスで全国の高校生フラガールが競う大会「フラガールズ甲子園」が開かれ、出場者の保護者と思われる方も来場。新人賞・いわきライキ賞を受賞した清水国際高(静岡県)の関係者が興味を持ってポストカードを購入していただきました。ゆずゐは会場でスケッチブックを開いて絵を描き、制作途中の作品を来場者に見せて笑顔にしていました。

 

「いわきフラの日」は、日本のフラ文化発祥の地としてアピールしているいわき市をフラで盛り上げようと、市民有志でつくる「いわきフラの日連絡協議会」が昨夏に続き企画されました。全国の高校生フラガールが競う大会「フラガールズ甲子園」を中日にした8月の3日間を「いわきフラの日」とし、個人や企業・団体が期間中にフラに関わる取り組みを展開し盛り上げる試み。今年の「フラの日」は8月17〜19日で、今回ののぼり旗はあおいはヒロくん小野広美がデザイン・イラストしました(詳細記事>>>)。

「いわきフラの日」公式のぼり旗のデザイン詳細記事>>>

【はなのころ関連記事】
出店販売の関連記事>>>
ショッププロジェクト>>>

アーカイブ