BLOG

投稿:2021.12.03

デジタルイラスト制作のご依頼を募集(期間限定・基本無料)

デジタルイラストができるメンバーの訓練の場をつくるため、「はなのころ」はデジタルイラスト制作に関するご依頼を募集します。体調に波があり納期の不安もありながらプレッシャーを抑えてどこまでできるか、2022年3月末まで基本無料でお引き受けします。冬の期間を実践的に挑戦し、桜の咲くころに自信を持って料金をいただけるよう実績を積みたいと考えています。

* 実践的な訓練の場づくり
デジタルイラスト担当のメンバーは2021年12月3日現在、つばささんあおいはさんの2人。つばささんは写真や絵をトレース・カラーリングする技術を磨いており、あおいはさんはオリジナルキャラクターを考えるのが好きです。「はなのころ」の活動を通し、つばささんはヒロくんが描く「うさぎかかし」の原画をデジタル・カラーリングしてグッズデザインし(*グッズ一覧*)、あおいはさんはオリジナルキャラクターのLINEスタンプ制作の経験もあります(*記事*)。ですが、2人はイラスト関連の依頼を実際受けて仕事をする経験が浅く、体調をコントロールしながらどこまでこなせるかを実践的に試そうと2人と話し合い、その方向性を共有しました。実際に制作したものを誰かに使用していただければ、多くの人に見てもらえやりがいにつながります。

「うさぎかかし」をつばささんがカラーリングデザインしたグッズ

あおいはさんが制作したLINEスタンプのキャラクター

* イラスト案件受付の詳細
イラスト案件を受け入れるにあたり、この目的、引き受ける具体的内容、依頼するメリットとデメリット、こちらの要望は以下です。

<目的>
デジタルイラスト関連の案件を自信を持って料金をいただけるようになるため、実践的に練習して実績を積み、ファンをつくる。

<具体的内容>
(1)オリジナルキャラクターを制作します
・団体や事業所、お店、カフェなどでオリジナルキャラクターがあると、チラシやパンフレット、SNSなどで使用してイメージアップが期待できます。
・取り組むメンバー「あおいは」はかわいいキャラを得意とし、腕前は十分だと思います。作風はサイトをご覧ください:https://hananokoro.jp/memberfacility/171/

※現在、ある団体から実際に案件を受けて制作中。スムーズにこなせています。
架空のカフェをイメージして制作したオリジナルキャラクターの例

(2)何でもトレース・カラーリング制作します
①子どもの絵のトレース・カラーリング
・お子さんの描いた何気ない絵をカラーリング・デジタルデータ化できます。デジタル化できればプリントアウトしてポストカードやポスターにもでき、Tシャツなどグッズもつくれます。

※例:****

②ペットをトレースできます。
・ペットの写真をイラストにできます。カラーリングも希望にお応えできます。SNSのアイコンなどにいかがでしょうか。

③その他、見取り図でも写真でも何かトレースに関することはご相談ください。

<依頼するメリット>
①大型案件は別として無料で対応(オリジナルキャラクター制作はきちんとしたところに依頼すると何万円とかかるとも聞きます)
②障がいを持つ方に活躍の場をつくる貢献ができます。
③ご依頼いただけて形にできましたら、当ホームページで「実績」として紹介させていただきます。

<依頼するデメリット>
①納期が必ず守れるかの保証ができかねます。
②メンバーの体調などによっては完成できない場合もあり、ご依頼が多い場合はお引き受けかねることがあります。
③実践経験が浅い。

<こちらの要望>
①制作物を使用していただけたらありがたいです。
・使用していただけてお役に立てたらそれはメンバーのやる気と自信につながります。
②「実績」としてホームページで紹介させてください。
・メンバーの実績を積み上げたく、完成したらホームページで紹介させてください。
③納期希望を守るよう努めますが、体調によってはできかねることもあるのでご理解いただきたいです。

 

もしご興味ございましたら、ご相談、ご質問でも構いませんのでお問い合わせのほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先:info@hananokoro.jp