BLOG

投稿:2022.01.13

98. つばさ実績2*お子様手描きロゴをトレース・やまねこピアノ教室(山形県米沢市)

はなのころ1期生・つばさが、山形県米沢市の「やまねこピアノ教室」さんの手描きロゴマークをデジタルトレースしました。お子様が描かれたロゴイラストを、かわいさをそのままにデジタルデータ化。背景を透過するなどホームページやチラシに利用しやすいよう加工しました。つばさの外部依頼実績は2件目(はなのころ全体で2件目)。

* ご依頼者・障がい者にも寄り添う音楽教室
「やまねこピアノ教室」さんのホームページによりますと、レッスン教室は森の中の一軒家。ネコ4匹とウサギ1羽も温かく迎えます。3歳でクラシックピアノを始めた講師は、高齢・障がい福祉分野でもお仕事。「障がい児やお年寄りの方向けの習い事教室が少ない」と耳にしてスタート。障がいを持った方にもお一人お一人に合ったレッスンを考え、楽しく音楽を学べるよう寄り添っています。

* かわいさをそのままに
今回ご依頼を受けたのは、手描きロゴイラストのデジタルデータ化。元のロゴは講師のお子様が色えんぴつでデザインしたもの。ネコ4匹の顔と花が符頭になった音符などがグランドピアノの屋根に描かれたかわいさあふれるロゴイラストです。つばさはこれをご要望に合わせ、一度修正して仕上げ。花と星をより明るい色合いにしてほしいなどの声に応えながら、「背景を透過にして鮮やかに彩ったもの」「お子様の手描きの線をそのまま抽出してデジタル化したもの」の合わせて2点を完成させました。

* 感想
ご依頼してくださった講師のコメント:娘が描いた絵の雰囲気を残しつつ、トレースをする事で線画がハッキリし、印刷やグッズ化にも耐える絵と生まれ変わりました。つばささんのお仕事も丁寧で、こちらの意向をしっかりくんでくださり、イメージ通りに仕上がりました。本当にありがとうございました。私自身もピアノ教室では障がい児者の受け入れをしていて、一緒に音楽を楽しんだり、コラボなどできたらいいなと思っています。また、障がい福祉の仕事に携わっており、「障がいがあっても自分の力を発揮できたり、好きな事を仕事や趣味に繋げていけたらいいのに…」と思っていて、陰ながら応援していきたいと思いご依頼させていただきました。

つばさの感想:今回の原画がとてもよく、上手に描けていたのでトレースをするのも抽出をするのも、とても楽でした。なので、体調が良かった事も相まって納期がかなり早く出来たと思います。イラストも可愛く、作業するのが楽しかったです。このデジタルデータがやまねこピアノ教室さんのさらなるご活躍のピースになってくれたらと思います。

*やまねこピアノ教室*
住所:山形県米沢市遠山町1487-12
内容:体験、基礎から上級コース、オンラインレッスン、出張レッスンなど多彩なプログラム
<詳細、お問い合わせは以下>
ホームページ
インスタグラム

つばさの実績*
①「うさぎかかしをカラーリング・デジタル化しての特注キャンバス画制作

*デジタルイラスト関連のご依頼を募集中(2022年3月末まで練習期間のため基本無料)*
詳細はここをクリック

アーカイブ