BLOG

投稿:2022.01.17

99. あおいは実績1・イチゴのキャラクターを制作・Dream.Box(福島県いわき市)

はなのころ3期生・あおいはが、福島県いわき市のステンシル教室「Dream.Box」さんのオリジナルキャラクターを制作しました。あおいはが外部から依頼を受けて制作したのは初(はなのころ全体で3件目)。イチゴをモチーフにしたキャラ「夢見るイチゴちゃん」とハンコデザインの依頼を受け、ご要望に応えて完成させました。

* 名刺やチラシなどに使いたい
「Dream.Box」さんは福島県いわき市平地区でステンシル教室を主宰するほか、地元の常勝院岩城寺などでハンドメイドイベントも主催。名刺やチラシなどにデザインできるオリジナルキャラクターがほしい、とご依頼を受けました。2019年秋に同地区を襲った大洪水で団体ハンコも流出したという困り事の声も聞き、ハンコデザインも合わせて制作しました。

* コロボックルのイチゴキャラに
キャラクターの要望は「イチゴキャラ」で名前は「夢見るイチゴちゃん」。あおいはは、イチゴの帽子と服を身に付けたコロボックル(小人)の女の子をデザイン。髪型、服、目などの様々なパーツを提案して、ご依頼者に組み合わせを選んでもらいました。最後、色をご要望の「トマトスパイス」に仕上げて完成。ポーズはベーシック、ポスターに使えそうな話し掛け、名刺用に手を振るの3パターン用意しました。

* 感想
依頼者は「この度は制作から納品まで、大変お世話になりありがとうございました。希望通りのイラストの出来栄えに、満足度100%です。これからも、お身体に気をつけて頑張ってください」と感想を寄せていただきました。あおいはは「実際に依頼をお受けしてキャラクターを作るのは初めてで緊張もしましたが、楽しく制作できたと思います。出来上がると達成感もあり、また一つ成長にも繋がりました」と振り返り「キャラクターを作成したことで少しでも喜んでいただけたら幸いです。また、キャラクターが誰かに愛されたら嬉しいです」と依頼者に感謝していました。

*Dream.Box*
拠点:福島県いわき市平
フェイスブック
ブログ

*はなのころの外部からの依頼実績*
特注のうさぎかかしキャンバス画を制作
手描きのロゴマークをカラーリング・デジタル化

*デジタルイラスト関連のご依頼を募集中(2022年3月末まで練習期間のため基本無料)*
詳細はここをクリック

アーカイブ