BLOG
投稿:2022.04.27

132. あおいは実績7*部署の個性出した「うさぎロボ」5体制作・イオインダストリー株式会社(静岡県湖西市)

はなのころデザインのキャラクターデザイナー・あおいはが、静岡県湖西市の「イオインダストリー株式会社」(※)から依頼を受け、社内部署ごとの個性を出した「うさぎロボ」5体をデザインしました。帽子の色や手足の動き、表情でキャラのカラーを表現しています。

※ イオインダストリー
静岡県湖西市にある1963(昭和38)年創業の自動車部品メーカー。企業理念に「活性化された会社づくり」を掲げています。大手自動車メーカー「スズキ自動車」の軽自動車ドアハンドルのシェアはイオインダストリーが首位で、そのほか内装のエアコンルーバーやチェンジレバーといった自動車部品を製造。野球やバスケットといった社内活動も活発で、社員同士の親睦を深めています。

* 工場感を出してロゴを入れたデザイン
就活生へのPRや自社ブランド立ち上げに向けた認知度向上を目的に、昨年末から始めたインスタグラムのアイコンを制作したいと、このたびご依頼を受けました。「工場感を出してほしい」「ロゴマークを取り入れてほしい」といったご要望を受け、あおいはが複数のラフ案を提案。持ち味のかわいさを出したウサギをモチーフにしたキャラクター案の中から「うさぎロボット」が一番に選ばれました。

* 個性を出した5体
さらに「うさぎロボット」を基に、同社部署ごとの個性を出して5体制作。それぞれ帽子のつばの色と個性のご要望を受けて、あおいはが表情と手足の動きで個性を表現しました。紺色の「製造現場」は明るく元気に、緑の「生産管理」は気が強そう、白の「派遣会社」は無垢、赤の「品質保証」は頼れる、黄色の「生産技術」はヤンチャに、それぞれ仕上げて完成しました。

*通りすがりの社員も見て「かわいい」
依頼者は「自分たちはもちろん大満足ですが、通りすがりの社員が見た時も『かわいいキャラがいる』と声が掛かったりと好評です。たくさんの方に見てほしいという想いです」と感想。「ラフ案についても十何個も候補が出てきたのには驚きました。創造力が豊かだと感じました。私どもの無知からの無理な要望に対しても丁寧に説明してくださり、また他に良いやり方が無いか考えてくだった姿勢に対して申し分無いです!キャラ制作本当にありがとうございました。また機会があればお声掛けたいと思います」と喜んでいただきました。あおいはは「ラフ案や性格に沿って個性を出すのに悩みましたが楽しかったです。結果、個性豊かな5体が作れたかなと思います」と感想。「うさぎロボットが喜ばれ、PRなどでお役に立てたら嬉しいです」とメッセージを送っていました。

*イオインダストリー株式会社*
住所(本社工場):静岡県湖西市新居町新居3380-500
主要製品:自動車用内外装意匠部品、自動車用機能部品
代表電話:053-595-1010
その他:Jリーグ「ジュビロ磐田」のアドボードスポンサー
ホームページ
インスタグラム
ツイッター

*あおいは実績*
⑥子どもの絵をカラーリングデザイン
⑤ゆるかわ系の似顔絵イラスト制作
④リハビリ職の妖精キャラクターを制作・須賀川市訪問リハビリ研究会(福島県須賀川市)*
③フリースクールのロゴキャラクターを制作・一般社団法人ビコーダイバーシティアカデミア(千葉市)*
②依頼者が飼うネコとウサギのキャラクターを制作・やまねこピアノ教室(山形県米沢市)
①イチゴのキャラクターを制作・Dream.Box(福島県いわき市)

***その他、実績一覧***

 

アーカイブ