BLOG
投稿:2022.06.17

148. あおいは実績9*医療機関のハトキャラクターを制作・医療法人医和生会 (いわきかい・福島県いわき市)

はなのころデザインのキャラクターデザイナー・あおいはが、福島県いわき市の医療法人医和生会(いわきかい) (※)から依頼を受けて、医師の姿をしたハトキャラクターを制作しました。個性の出し方や色のご要望にお応えしてご提案。地域医療を守る医和生会の広告塔となる愛らしいキャラクターに仕上げました。

※医和生会
医和生会は1993(平成五)年から、福島県いわき市で先進的に在宅医療に取り組んでいる医療法人です。外来診療の山内クリニック、訪問診療、訪問看護、介護事業所合わせて11の事業所を運営。「住み慣れた場所で暮らし続けたい」という市民の願いに応えるため、医療、介護、福祉のサービスで支援しています。

* 個性を出し、色も工夫
ロゴマークにもなっているハトをモチーフにしたキャラクターを作ってほしい、と依頼を受けました。その後、ハトのキャラを複数ご提案。さらに医療機関とわかるように、白衣や聴診器を身に付けてほしいというご依頼を受け、ご期待にお応えしたデザインを複数ご提案。白衣とハトの色が白でかぶってしまわないかという懸念も、影を入れるなどして工夫。頬を入れて愛らしい表情に仕上げました。

* 感想
依頼者は「ハトという難しいモチーフに、医療機関らしさをプラスするデザインはなかなか大変だったと思います。それでも、こちらの注文を細かく反映していただき、最後まで仕上げてくださり、本当にありがとうございました」と感謝のお言葉。「あおいはさんにも、感謝の気持ちを伝えてください。かわいらしいキャラクターが誕生し、嬉しいです!これからも応援しています」とエールをいただきました。あおいはは「ハトのキャラクターに白衣や聴診器を着けたりして、色々工夫ができました。
ハトにメガネとヒゲを付けるのは初めての試みでしたが可愛く仕上がったかなと思います」と振り返り。「キャラクターが少しでもお役に立てたら嬉しいです。ご依頼ありがとうございました」と感謝していました。

*医療法人医和生会*
住所:福島県いわき市平谷川瀬一丁目16-5
事業:外来診療・訪問診療・訪問看護・居宅介護支援事業・通所リハビリテーション・デイサービス・ショートステイ・小規模多機能型
電話:0570-080825
ホームページ
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
ユーチューブ

*あおいは実績*
⑧ロゴマークをキャラクター化・NPO法人ままはーと(福島県いわき市)
⑦ウサギロボットのキャラクターを制作・イオインダストリー株式会社(静岡県湖西市)
⑥子どもの絵をカラーリングデザイン
⑤ゆるかわ系の似顔絵イラスト制作
リハビリ職の妖精キャラクターを制作・須賀川市訪問リハビリ研究会(福島県須賀川市)*
フリースクールのロゴキャラクターを制作・一般社団法人ビコーダイバーシティアカデミア(千葉市)*
依頼者が飼うネコとウサギのキャラクターを制作・やまねこピアノ教室(山形県米沢市)
イチゴのキャラクターを制作・Dream.Box(福島県いわき市)

***その他、実績一覧***

アーカイブ