BLOG
投稿:2022.05.09

136. あおいは実績8・ロゴマークをキャラクター化・NPO法人ままはーと(福島県いわき市)

はなのころデザインのキャラクターデザイナー・あおいはが、福島県いわき市のNPO法人「ままはーと」(※)から依頼を受けて、既存のロゴマークをキャラクター化させました。ロゴをキャラにしたのはあおいは初。ロゴマークのポイントを残しつつ、手足と羽、ほっぺを付けてキャラクターに”進化”させました。

※ままはーと
重症心身障がい児(重心児)を支援するため、福島県いわき市で2017年6月にNPO法人化。基本理念は「重心児の笑顔と地域をつなぐ」。多機能型重心児者デイサービス「どりーむず」を運営し、重度の児童発達支援、放課後等デイサービス、生活介護事業を行なっています。重心児向けの食形態と同じメニューをおいしく一緒に味わうカフェ事業にも挑戦中。いわき市から「女性活躍推進企業」の認証を受け、女性も働きやすい職場づくりに努めています。

*要望を聞き取りキャラ化
既存のロゴマークをかわいいキャラクターにしてほしいとご依頼を受けました。丸い輪郭に腹部のハートマークが特徴のマークで、その雰囲気を残しつつキャラクター化。マークを基本的なフォルムにして手足や羽をつけるといった要望を聞き取り、あおいはがそのようにかわいらしく仕上げました。

*感想
依頼者は「イメージ通りの仕上がりに大満足です!」と感想。「これから『ままはーとちゃん』が大活躍してくれることと思います!ありがとうございました!」と喜びのメッセージを寄せてくれました。あおいはは「ロゴマークのキャラクター化をするのは初めてでしたが、楽しく作業させていただきました」と振り返り。「ロゴマークに羽と手足をつけて、パステルカラーで仕上げました。作成したキャラクターがお役に立てれば嬉しいです」とメッセージを送りました。

<NPO法人ままはーと>
住所:福島県いわき市好間町下好間一町坪83-1
「どりーむず」提供サービス:児童発達支援(未就学児)、放課後等デイサービス(小学1年〜高校3年)、生活介護
提供時間:10時〜16時、月曜〜土曜(祝日も開所)、短時間利用可、日曜利用は要相談
定員:5人
ホームページ
ブログ
フェイスブック

*あおいは実績*
⑦ウサギロボットのキャラクターを制作・イオインダストリー株式会社(静岡県湖西市)
⑥子どもの絵をカラーリングデザイン
⑤ゆるかわ系の似顔絵イラスト制作
④リハビリ職の妖精キャラクターを制作・須賀川市訪問リハビリ研究会(福島県須賀川市)
③フリースクールのロゴキャラクターを制作・一般社団法人ビコーダイバーシティアカデミア(千葉市)
②依頼者が飼うネコとウサギのキャラクターを制作・やまねこピアノ教室(山形県米沢市)
①イチゴのキャラクターを制作・Dream.Box(福島県いわき市)

***その他、実績一覧***

アーカイブ