371. 出店報告・イベント「オータムフェスティバル」
「はなのころショップ」はこのほど、福島県いわき市フラワーセンターで開かれたイベント「オータムフェスティバル」に出店しました。多くのお客様の中には「インスタで見ている」という初来店の方もおり、新たなご縁も生まれました。メンバーも多く足を運び、自身のグッズが並んでいる様子を見て喜びました。
イベントは「株式会社マツザキガーデン」が主催。10月21、22日の2日間のイベントで、「はなのころ」は22日に出店しました。「はなのころ」は今年の秋冬向けに制作した小品作品やグッズも含めて出品。店頭には、ボランティアサポーター2人、うさぎかかしのがま口雑貨を作ってくださっている「がま口工房『naco(なこ)』」さん、つばさ、えむえむが店頭に立ちました。会場には聡美、青山颯、櫻林健志、碧も来店して出店の雰囲気を感じ、並んだグッズや作品を見て楽しみました。
「インスタで見ている」と来店された画家のお客様は商品を一通り見ていただき、玄太の造形作品「花束犬」をお買い求めいただきました。12月中旬に「はなのころ」が主催する「第2回はなのころチャリティー小品展」(いわき市・アートサロンいわき・第1回の報告記事)に賛同を呼び掛け、出展参加していただくことにもなりました。また、服飾デザイナーも訪れて「はなのころ」の活動に興味を持っていただき、後日場所をあらためてお話することに。いつも応援いただいている方々も多数訪れ、中には、あおいはがキャラクターデザインしたご縁もある「ドリームボックス」の作家も来店いただき、あおいはのグッズをお買い求めいただきました。
店頭に並べた小品作品は、玄太の造形、小野広美の独特な文字とイラストが目を引く絵画、アオハスバルの花火を見つめる動物が愛らしい絵画など。新作グッズでは、ギャラリー系メンバーの櫻井智美、えむえむ、ゆずゐ、アオハスバル、櫻林健志、青山颯の6人がデザインした絵画缶バッジ計12種類を出品。インテリアにも使えるポストカードも14種類用意し、つばさ、ヒロくん、あおいは、櫻井智美、えむえむ、一匡(いっきょう)、ゆずゐ、碧、アオハスバル、小野広美、niwa、櫻林健児、青山颯、聡美の14人がデザインしました。コラボハンドメイド作家とのコラボアイテムでは、がま口工房「naco(なこ)」さんとのがま口雑貨(紹介記事①・記事②)や、「stampLily」さんとの消しゴムはんこ、グルーデコ作家「lara_five5」さんとのアクセサリーを出品しました。
【2023年の新作グッズ】
<秋冬>
①小品作品・玄太>>>
②小品作品・小野広美>>>
③小品作品・アオハスバル>>>
④ギャラリー絵画 缶バッジ>>>
⑤インテリア ポストカード>>>