BLOG
投稿:2022.03.10

116. つばさコラム6・「お休みの期間中にやっていた事」 

つばさコラム6・「お休みの期間中にやっていた事」(画像はつばさの新作イラストの一部分)

前回のコラムをお読みいただいている方は、私が退職した事をご存知だと思います。今月中旬から新しい職場で働くことになるのですが、今回のコラムは退職してからこれまでの3カ月間どのように過ごしていたかを書きたいと思います。

私は前職を休職からの退職。その後すぐにA型事業所に行く事を決めました。なので就職活動は殆どやっていません。A型事業所に見学、体験に行かせていただいた後、面接の後に通所となるはずが、コロナ禍も相まって、退職から通所するまでに3ヵ月ほどかかってしまいました。

退職後、体調が良くなってからはなるべく1日のリズムを崩さないように心掛けました。

朝起きて夜寝るのは勿論、その時間も気を付けました。A型事業所は9時出勤なので7時半には起きられるように練習しました。朝起きられなくなる私にとってはとても重要な練習です。その為に21時には薬を飲み22時には布団に入る習慣をつけました。

日中は家の家事なども積極的に手伝いました。実家暮らしなので家事は母に任せがちになりますが、自分の洗濯物は自分で洗濯をしたり、買い物へついて行って車の運転や荷物持ちをしました。

体重が気になっていたので自分で料理をして簡単なスープなどを作ったり、カロリー計算アプリを使ったり、散歩に出て近くのコンビニまで歩いて体力が落ちないように気を付けたりしていました。

しかし、どうしてもテレビを見てぼーっとしている時間も多く、活動的になれない日もありました。昔はハンドメイドもやっていましたが、最近は何を作りたいのか分からなくなってきてしまっていて、停滞気味でした。

そんな時はhananokoroの課題が助けてくれました。何かやりたいけど何をやっていいかわからない時、何もやる気が起きない時、時間が長く感じてどうしようもなくなった時、作品のイラストを描きます。無心に花手水などをトレースしていると時間はあっという間に過ぎていってくれます。

新たに配色の見本を買ったり、やったことのない手法やカラーイメージを形にしていくのは楽しかったです。

もうすぐ通所が始まります。初めは作品を作る時間がとれなくなるかもしれません。しかし、今後ものんびり作品は描き続けていきたいと思います。

*つばさコラム*
①「これまで活動して思うこと」
②「私の障害と最近の近況」
③「意思表示」
④「2021年の活動を振り返って」
⑤「私が仕事を辞めた理由」

アーカイブ