BLOG
投稿:2022.07.06

159. あおいは実績10*ガネーシャのキャラ制作・相談事業所「LISHA」(リーシャ・茨城県常陸大宮市)

はなのころデザインのキャラクターデザイナー・あおいはが、茨城県常陸大宮市の相談事業所「LISHA」(※)からご依頼を受け、ガネーシャ神のキャラクターを制作しました。特徴を調べて複雑なイメージをシンプルにしてデザイン。完成したキャラは全ての障がいを取り除くという言い伝えからガネーシャ神をキャラに選んだ同事業所を盛り上げていきます。

※ LISHA
今年1月に設立した合同会社たまがわ(茨城県常陸大宮市)が運営。4月に開所したLISHAは、障がい児・者の相談支援をしてサービス計画などを作成しています。事業所名の由来は、小さいながらも障がいを取り除くお手伝いがしたい、という思いで「Little」と「Ganesha」を組み合わせた造語。代表者は様々な障がい者福祉事業所で働いた経歴を持ちます。

* 特徴を調べてデザイン
あおいはは、ガネーシャ神やゾウの帽子を被ったキャラなどを複数ご提案。ガネーシャ神の特徴を調べて、複雑なイメージをシンプルにデフォルメし、ネックレスやハスの花など関連アイテムも合わせてデザインしてご提案しました。持ち味のあおいはらしいかわいらしさを発揮し、色の濃淡のご要望にもお応えして仕上げました。ご依頼者からは「ラフの段階から完成度が高く驚きました」「持っているアイテムや牙の事などガネーシャ神について調べてくれたんだなと思いました」とご満足の声をいただきました。

* 感想
ご依頼者は「ラフで選ばなかったキャラクターも素敵でしたので、いつか作ってほしいと思っています」と温かいお言葉。あおいはに向けて「今後も応援しています。素敵な作品をこれからもつくっていってください」とエールをいただきました。あおいはは「ガネーシャ神をキャラクター化するのは大変でしたが、シンプルにデフォルメするように心掛け、無事に完成することが出来ました。ガネーシャ神に何を持たせるかなど調べたのが新鮮でした」と振り返り。「このたびはキャラクターデザインの機会をくださり、ありがとうございました。キャラクターがお役に立てると嬉しいです」と感謝していました。

*LISHA*
住所: 茨城県常陸大宮市東野4457-1
事業:計画相談支援、障がい児相談支援
電話:080-5349-9246
ホームページ
インスタグラム

*あおいは実績*
⑨医療機関のハトキャラクターを制作・医療法人医和生会 (いわきかい・福島県いわき市)
⑧ロゴマークをキャラクター化・NPO法人ままはーと
⑦ウサギロボットのキャラクターを制作・イオインダストリー株式会社(静岡県湖西市)
⑥子どもの絵をカラーリングデザイン
⑤ゆるかわ系の似顔絵イラスト制作
リハビリ職の妖精キャラクターを制作・須賀川市訪問リハビリ研究会(福島県須賀川市)*
フリースクールのロゴキャラクターを制作・一般社団法人ビコーダイバーシティアカデミア(千葉市)*
依頼者が飼うネコとウサギのキャラクターを制作・やまねこピアノ教室(山形県米沢市)
イチゴのキャラクターを制作・Dream.Box(福島県いわき市)

***その他、実績一覧***

 

 

 

アーカイブ